転職

ボーナス貰って辞めようぜ!転職に最適な時期とは【転職STEP2】

更新日:

前回の記事で転職活動をしてみよう!と思ったら、
次は転職活動を始めるのに適した時期はいつなのかについて考えていきましょう。


- 貰えるもんは貰おう -

目次

1.転職時期に関して考慮する要素
2.転職にかかる時間はどのくらい?
3.転職市況(月毎の求人数と応募数)に傾向はある?
4.ボーナス貰い逃げに罪悪感があるんだけど…
(約1800字 , 読了時間3分程度)

1.転職時期に関して考慮する要素

いつまでに今の会社を辞めて、いつから新しい会社で働きたいのか。

・〇月までに辞めないと次のプロジェクトが始まって辞めにくくなる
・人事異動の前に辞めないと色々掛けるし引継ぎがやっかいだなぁ

冬のボーナス貰ってやめたろ!!!

各々で事情は異なりますが、とりあえずボーナスはしっかり貰ってから退職したいですよね!まずは転職にかかる時間をしっかり把握しておきましょう。

 

2.転職にかかる時間はどのくらい?

人により様々ですが、短くて3か月、長い人で半年程度が一般的なようです。私の場合も3か月で転職が完了しました。実際のスケジュールを記載するので参考にしてみてください。

5月上旬
・エントリー開始
・GW明けに転職エージェントと接触

5月中旬
・興味のある会社にエントリー
・ESと履歴書を順次送付

5月下旬
・書類選考を通過した会社の一次選考が入り始める

6月1週目
・5月にエントリーした会社の選考でスケジュールがガンガン埋まる

6月2週目
・面接、自宅でWebテスト、休日のSPI
・追加新規エントリーのES・履歴書作成、

6月3週目
・早いところは最終選考まで進む

6月4週目
・3社内定、上司に退社の意思を伝える。

7月
・引継ぎ業務(ちゃっかり夏のボーナスをもらう)

8月
・転職先で業務開始

5月下旬からの1か月は、平日定時後の選考が週に2社、休日は面接で埋まっているような状態。エントリー社数は常時10社程度をキープするようにしていました。1社落ちたら1社エントリーするイメージですね。

日々の選考とその準備、ES・履歴書の作成、Webテスト対策なんかを同時並行で行っていたので、プライベートの時間はほぼゼロ。でも、新しい会社へのワクワク感で、不思議とそれほどしんどいとは思わなかったのを覚えています。(体はバキバキでしたが)

休日対応しかできない人は半年以上かけてのんびりやるイメージです。既に退職済みの人はもっとスピーディーに対応できますし、就業中の人は収入を得ながら条件の良いところに受かるまでのんびり進めていけばいいと思います。※ただし、企業からの連絡・要求事項には即レスで!

3.転職市況(月毎の求人数と応募数)に傾向はある?

転職市場には月毎に募集数・応募数の変化があります。

求人件数求職者数推移


応募数:12月が底打ち、4月がピーク
12月に応募が減るのは年末で仕事が忙しいのと、年の瀬に新しいことをする気が起きないから。
4月に応募が増えるのは、人事異動シーズンの為環境に変化があり、それを機に転職を考える人が多いからのようです。

求人数:5月と12月が底打ち、10月と1月がピーク
5月に求人が減るのは新卒採用対応、12月は年末業務が忙しいため。
10月と3月決算の会社の下期切り替わり、1月は12月決算の会社の上期始まりでそれぞれ予算取りが行われるため求人が増えるようです。

結論:募集が増え始め、かつ応募者も減少傾向にある6月~8月頃に転職活動を開始すると倍率が最も低い

※あくまで需要と供給の側面だけをみた場合です。業界によっても繁忙期が異なると思うので、そこは自身で調べてみましょう。

4.ボーナス貰い逃げに罪悪感があるんだけど…

損得の話をすると、ボーナスを貰ってから退職の話を上司に切り出すのがベストです。私はボーナス査定真っ最中の6月に退職を申請し、7月のボーナスをガッツリ削られました。インセンティブ割合が多い仕事だったのでその分はキッチリ貰いましたが、上司の評価調整点はゼロでした笑

貰い逃げはなんか後ろめたい。その気持ちは分かりますが・・・。そもそもボーナスとはお小遣いでもなんでもなく、あなたの頑張り・労働に対する正当な対価です

実際、貰えるはずのボーナスを削られると理不尽な気持ちにますよ。
その後の引継ぎ業務も、正直全くやる気が出ませんでした。
貰えるものはしっかり貰って、その対価として引継ぎも完璧にこなして退職する。これがあるべき関係性だと思います。

転職について、大分イメージが湧いてきたのではないでしょうか。
それでは早速、転職エージェントに会ってみましょう!

-転職
-, ,

Copyright© ugablog , 2019 All Rights Reserved.